

本日のFXノート 20091019

今週の目標利益: +25K円
本日の目標利益:+2.5円

本日のファンダメンタル情報
08:50 BOJ議事録(BOJって何だ?→「政策委員会金融政策決定会合議事要旨」) :やや気にする
09:30 白川日銀総裁講演
24:00 バーナンキFRB議長講演【金融危機関連】:やや気にする

今日から、昨日予期せずFX会社の口座開設キャンペーン送られてきた鳥居万友美さんという方(いわゆるカリスマFXトレーダーでしょうか)のFXノート術に影響されて、目標やら収支やら、反省やらグチやらを記録していこうと思い立ち、ブログでやってみることに。ノート買うのも良いけどね。鳥居さんのノートも売っているのですが、20K円ほどするので萎え。FX+別方面で儲けようということですなー。

本によると、この方は、小さい’勝ち’を積み上げるタイプらしい。損は極小にする。重要経済指標発表時は結局どう振れるか判らないので、ポジションを持たないようにするそうだ。上げ下げ両方に張るという手法もあるが、、、切り捨てるという手もあるか。なるほど。

今まで読んだ本は、

損小利大

を謳っていただけにちょっと新鮮。こっちの方が自分に向いてるかも、なんて思ったりした。

やはり

なんちゃってエントリー(なんとなく上げそう/下げそうだから発注すること)

は厳禁。これなんだよなぁ。最初は稚拙でも良いから、自分なりの根拠を持ってエントリーすべし!
余裕が出てきたらイグジットも注意していくようにしよう。

いつも見ているブログの人はポンド円中心なので、そのやり方を真似しようとしたけど、やっぱりポンド円は(細かく利を得ていくには)スプレッドが高く、スリッページも少ないと思われるドル円を中心にしよう。

さて、私の勝負は帰宅後です。S.I.C.ブレイド分ぐらいは儲けるぞ。(オークションで6K円ぐらいで買った...)って、上の目標額と合ってないぞ!

BOJ議事録をみた。「米国経済は下げ止まっている」とあるぞ。つまり「底」ってことか? ドル円はこれから大局としてはドル高方向に行くのかな...。

今日のテーマは、細かく利食う。そして細かく損切りする。1分足は見ず、1時間、10分、5分のローソク足を見て挑戦する。

序盤。裏目炸裂。不思議なほどに逆へとチャートが動く。損切る。損切る。損切る。

たまにチャートが思った方向に動くが欲をかいて利を取り逃す。これで数千円は損してる。

後半、チャートの動きと思考が合ってきた、、、ような気がしたが、細かい損切りの連続。

最後に3lotでショート。これはMACDが売りっぽい状態と見た!強気でいく。

うまい具合に円高方向へ。この山はMの字に落ちる形だ、と踏んでさらに2lotショート。これも効を奏した。

20091019USD/JPY




というわけで本日の成績。

500円 Get! 少なっ! でもギリギリまでマイナスで最後に起死回生の5枚ショートでなんとか取り戻したって感じ。損切りしまくりました。これが損小利大というやつか....... 損小利小 だという声がどこからか聞こえそうですが。

トータルは-95765円。 焼け石に水。されどチリも積もれば...。




ちなみに「根拠あるエントリー」はどこへやら。熱くなって50回も注文/決済しちまった(反省)

テーマ : FX(外国為替証拠金取引)
ジャンル : 株式・投資・マネー

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近のコメント
参加中イベント
今のところなし
心ココニアル
TVアニメ『シュタインズ・ゲート』
TVアニメーション「魔法少女まどか☆マギカ」公式サイト
プロフィール
レビューっぽいもの履歴
仮面ライダー商品
おもちゃ
気になーる
カテゴリー
栞ってください!
どこからアクセス?

ジオターゲティング
リンク
RSSフィード
My Yahoo!に追加
Yahoo!ブックマークに登録
よく買うヤツ
ブログ内検索
